来年度の公立高校クラス数が発表されました!

先ほど県教委のホームページに来年度の公立各高校のクラス数が発表されました。

今回はなんと、

第2学区の全高校で増減なし

西宮は公立中の3年生が110名増えているので、宝塚・尼崎はそれぞれ-45名、-12名とはいえ厳しい入試になることが予想されます。 特に市西宮・西宮東の希望者が増えると、第2志望で鳴尾に流れ、鳴尾を本来希望していた受験生が西宮南に流れるという「押し出し現象」が起こりやすくなります。

私立高校に対する就学支援金の拡大が今後ありますが、やはり西宮では公立人気が安定していることから西宮南希望の方には「公立高校入学が厳しくなる」ということを特に強く意識していただければと思います。

9月五ツ木模試結果速報

9月の五ツ木模試の結果が届きました。

阪神進学アカデミー生は鳴尾・学文・真砂・鳴尾南中の在籍生が中学別順位で1位に、そして鳴尾中学は47人中の1~4位を独占しました。
そして、塾生の40%以上が西宮東以上の偏差値(偏差値60)を確保しました。
中3生のみなさん、よく頑張りました!

公立高校入試は西宮のほぼ全中学校から受験者が集まります
そして、さらに尼崎・宝塚からも多くの受験生が西宮の高校を受験します。
阪神進学アカデミーでは地元の浜脇・大社だけでなく、鳴尾・学文・真砂・鳴尾南、そして尼崎市の大庄中からも塾生が通っています。
地元だけでなく、市内の幅広い難関校を目指す塾生が集まる「他流試合」をすることで、「他の中学にはもっとすごい子がいるのか!」という意識からさらに成績が伸びた塾生が阪神進学アカデミーにはたくさんいます。
現在、中学生の生徒募集は中2Sクラスのみ(残席4名)ですが 関心のある方はお問い合わせください。

HB教育グループを設立しました!

阪神進学アカデミーが開校して1年半が経ちました。2年目の改革、第2弾として本日10月1日(火)より阪神進学アカデミーは門戸厄神にある進学塾Brown ・個別指導のブラウンPLUSとともにHB教育グループとして運営することになりました。

それに伴い、それぞれの塾の強みをさらに生かした塾運営を今後展開してまいります。

現在の予定として

◆Brown・ブラウンPLUS講師による高校部特別授業
◆公立・私立高校説明会の共同運営

など、さまざまな企画を進める予定です。

なお、HB教育グループへの参加による阪神進学アカデミーの塾名・授業内容(担当講師を含む)・授業料などの変更はありません。

併せてお知らせいたします。

<進学塾Brown・ブラウンPLUSについて>
2009年に門戸厄神にて開校。小4~中3の集団授業や大学受験部を含む個別指導など約150名が在籍。今年も市立西宮・宝塚北・県立西宮などの公立高校への合格をはじめ、大阪市大・京都府大などの国公立大を輩出。特に関学のAO対策にも定評がある。